雑学日記

日々、何となく思ったことを調べて書いていきます!

Suica♪

おはようございます(*^¬^*)


この前、聞いてそーいえばっ!!
って思ったのが、Suicaの名前の由来(*´∀`)

実は「スイスイ行けるICカード」のニュアンスが含まれているそうです!
これは、結構有名だと思いますv(・∀・*)

そのあとに続いたのが、「ICOCA」♪
関西のICカードで、「ほな行こか」が由来だとか、、
(本当かどうかは分かりかねます(笑))

他にも
PASMO」・・・「電車も、バスも、あれも、これも」
Kitaca」・・・「JR北(キタ)海道のICカード
TOICA」・・・「TOkai Ic CArd (東海ICカード)」
manaca」・・・「日本の【 真ん中】をつなぎ、くらしの【真ん中】をつなぐICカード
PiTaPa」・・・「Postpay IC for “ Touch and Pay”」の略
SUGOCA」・・・「Smart Urban Going Card」
nimoca」・・・「バスにも、電車にも、買物にも、いろいろ使えるオールラウンドなカード」


などなど(//∇//)


色々あって面白いですね♪
私はPASMOの理由が、Suicaとかと流れが違ったので以外でしたΣ( ゚Д゚)笑


#雑学
#名前の由来
#ICカード
#Suica
#PASMO
#Kitaca
#TOICA
#manaca
#PiTaPa
#SUGOCA
#nimoca
#電車
#バス