雑学日記

日々、何となく思ったことを調べて書いていきます!

う~み~は、広い~な~♪

海でふと思ったのが、
海外の船の名前って女性の名前がつく事が多いようです!

日本では「~丸」と最後に付くことが多いですが、
これは1900年に制定されたものがあって、多いようです(; ̄ー ̄A
↓↓↓
「船舶法取扱手続」(明治33年逓信省公達第363号)では「船舶ノ名称ニハ成ルベク其ノ末尾ニ丸ノ字ヲ附セシムベシ」(船舶の名称はなるべく、最後を丸とすること)と「丸」の付加を推奨していた。
※現在では、この条例は削除されたみたいです(//∇//)


それとは対照的に、海外では女性の名前( ´∀`)
これは、「船」が女性名詞として扱われる為、
英文中では「she」と、船を指すようです( ・∀・)


ちなみに、台風の名前が女性の名前になったのは、
「もともと、気象学者さんが奥さんや彼女さんの名前やニックネームをつけた」らしいです(笑)


#船の名前
#海外
#海
#台風
#女性の名前